【2020年】今年の抱負決定!目標は少ないほど密度が高い!
シンプルなtkdシンプルなtkd

こんにちは、ミニマリストtkdです。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

 

令和2年ということで、年が明けて最初にやること言えば『新年の抱負』を打ち立てることですよね!

 

自分も昨年2019年の抱負を振り返った上で、今年2020年の目標を打ち立ててみることにしました!

今回は、ミニマリストによる新年の抱負を紹介していこうと思います!

スポンサーリンク

2020年の抱負を2種類に分類

2020年の抱負としては、継続目標単発目標の2種類を設定しました。

継続目標とは?

日々の積み重ねで達成される目標を継続目標として位置づけしました。

例としては、

  • 週に〇〇回ジョギングする
  • 今年中にブログ〇〇記事投稿する
  • 朝食は毎日自炊する

などなど、1年間継続することで成し遂げられる目標をさします。

単発目標とは?

一度やり遂げたら達成される目標を単発目標として位置付けました。

例としては、

  • 〇〇マラソン大会に出場する
  • 〇〇のオフ会に参加する
  • 〇〇を購入する

などなど、一度クリアしたら良い目標をさします。

スポンサーリンク

2020年の抱負【継続目標】

お金を使う日数を年間120日以下にする

昨年から続けている『ノーマネーデー』を今年も継続していこうと思います。

「消費はオワコン!」をキャッチコピーに、脱消費生活を定着させるのが目的です。

 

支出を最大限少なくすることで、必要以上にお金を手に入れなくてはいけないという考えを消していこうと思います。

 

ただし、このノーマネーデーの条件としては『自分のおこづかい』から発生した支出のみに限定します。

 

おこづかい制をとっている我が家において、あくまで自分個人のお金を消費した場合のみ消費したとカウント。

 

逆に言えば、自分のおこづかいを使わなかったらノーマネーデーとしてカウントして良いというルールで運用します。

 

例えば、家計費からの支出(食料を購入したり、生活雑貨を購入したり、夫婦で旅行に行ったり)はノーカウント!

 

昨年もこの内容でノーマネーデーをカウントしてたので、今年もこの内容でいきます!

ブログ記事を100個投稿する

2020年1月1日現在で、運営している2ブログの総記事数が202記事(シンプルミニライフ:39記事、tkd放浪記;163記事)。

 

あと98記事ほど書けば総記事数300記事に達するため、そこを狙おうと思います!

 

ただ、98記事だと区切りが悪いので、キリよく100記事更新にしました!

YouTube動画を50本投稿する(情報発信がんばる!)

昨年の暮れからはじめたyoutubeを、もっと伸ばしていく努力をしていこうと思います!

 

youtuberの方の動画をいくつか見た限りだと、50本投稿すれば何かしら先が見えてくるという話が多かったので、まずはそこを目指してみようと思います。

 

いずれは大台のチャンネル登録者10000人を達成したいです!

 

ミニマリストtkdのyoutubeチャンネルはコチラ!

スポンサーリンク

2020年の抱負【単発目標】

MacBook Airを手に入れる

ブロガーと言えばマック!という考えがずっと頭にあるため、いずれはマック信者になろうと考えてました。

 

2020年はそれを実現しようと思います!

 

ちょっと前に新型MacBookAirが発売されたので、それを手に入れようと思います。

 

シンプルなtkdシンプルなtkd

新しいパソコンかったら、ブログ活動をさらに加速させる!

ホーチミン(ベトナム)&高雄(台湾)ひとり旅を決行する

海外ひとり旅第2弾としまして、ホーチミン(ベトナム)と高雄(台湾)へ3泊4日の旅へ行こうと思います!

 

昨年11月の台湾ひとり旅に行ったことで、人生の経験値がかなり上がったことを実感しました。

 

今年も経験値を上げる一環として、海外ひとり旅を決行します。

 

一気に2ヵ国をまわる旅とはどういったどういったモノかを体感して、今後の人生に生かしたいw

富士山の頂上でご来光を見る

富士山の頂上でご来光(日の出)を観たいと、去年アニメ『ヤマノススメ』を見て思いました。

 

今年はそれを実現させます!

 

東京オリンピックの年だから、おそらく外国人観光客も多くなりそうな気がするけど、その時はその時!

スポンサーリンク

【まとめ】継続目標は少なく絞って、結果にコミットしやすくするのが吉!

いかがでしたでしょうか?

 

今年は『継続目標3つ』と『単発目標3つ』の計6本柱で1年がんばっていきたいと思います。

 

ちなみに、この目標をより確実に達成するためにプログラミング学習はしばらく中止しようと思います。

 

二兎追う者は一兎も得ずってことわざの通り、ある程度は目標を絞ったうえで、より濃い1年にしていければなおと思います!

スポンサーリンク